研究室の風景


labo 富谷研では幅広い分野を、コンピュータを用いて研究しています。 研究室にはそのための、サーバやパソコンがいっぱいあります。 研究室内のサーバやパソコンはローカルネットで接続されており、複数のサーバで並列演算することにより、複雑な計算を高速で処理することを可能にしています。 富谷研にある、ほとんどのコンピュータは自作マシンなので、富谷研の学生はプログラミングやソフトに関する知識はもちろん、サーバやパソコンのハードについての知識も身に付けることが出来ます。


labo 研究室でのゼミの様子。富谷研のゼミは輪講形式行われます。 英語で書かれている解析学のテキストをみんなで助け合いながら訳して、内容を理解します。 輪講は学生主体で行われ、毎回担当の学生が本文の内容と解釈を発表していきます。


labo 富谷研の学生はコンピュータを使って研究をしています。富谷研の配属された学生たちは一人1台のパソコンを与えられます。 コンピュータに慣れていない学生でも大丈夫。まずは簡単なプログラムから学習し、卒業するころには全員が立派なプログラマーです。 複雑な計算をするプログラムでも、先生や先輩が優しく教えてくれます。


labo 飲み会での一枚。三年生の研究室配属が決まると、研究室のみんなで親睦会をします。 基本的にみんなで楽しく飲めばいいのですが、飲みすぎて羽目を外さないようね。 その他にも、クリスマスパーティーやバーベキューなどのイベントを開催しています。


もっと詳しく

アドレス

物質シミュレーション研究室:〒180-8633 東京都武蔵野市吉祥寺北町 3-3-1 11号館 1101号室